2019年の始まりです。

今年(2019年)は本当に雪が少ないですね。寒さもそれほどでしょうか。

 

さて、しばらくぶりです。文章を書くってやはり大変です。

 

何より自分が感じたことを自分の言葉で綴るのが大変。

 

この文章は本当に自分が言いたいことなのか。

 

誰かの言葉を借りてきて、それをあたかも自分の言葉のようにしているだけじゃないのか。

 

ついついそんなことを考えてしまいます。

 

親鸞の主著『顕浄土真実教行証文類』(教行信証)は、文類とあるように諸師方の言葉と、それを通しての自身の言葉で成り立っています。

 

とても不思議な書です。

 

こんな大部な書を今から750年も前書いたのですからそれだけでも驚きます。

 

何よりも集めた言葉が一つの思いによって繋がっている、と感じるのです。

 

バラバラなんですよ、元は。

 

よくお話をする際に、一つの言葉を抜き出してってしてしまうわけですが、本当に親鸞の思いを確かめられているのか、怪しいです。

 

毎回そんな思いに駆られ、ひたすら何を話しているのか、書いているのかとの思いが起こります。

 

その積み重ねしかないのかなと思いながら、一回一回の学びを丁寧にしていきたいと思います。

 

今更ですが2019年の始まりです。