5月が終わりますね

ツバメが巣を作り、そこに子どもが生まれ、そして飛び立っていく。

 

当たり前だと思っていましたが、そんなことないんですね。

 

身近にそんなツバメの様子を見守れるようになり初めて知りました。

 

あぁこれで4年目なんですが、順調に育ったのは最初の年だけ。

 

後は襲撃に遭い巣立つこと無く・・・。辛い思いと自然の摂理だという複雑な思いが。

 

ところで、本伝寺の活動報告しますね。

 

17日に大布施地区の介護ボランティアの皆さんが訪問されました。

 

本伝寺の歴史などを中心に約1時間お話をいたしました。

 

途中お茶を飲みながら談笑する時間もあり、有意義な時間となりました。

 

ありがとうございました。

 

18日に婚活相談会を行いました。新しい試みでもありますし、今後もこのような催しが出来ればと思っています。

 

23日には聞法会を行いました。

 

『正信偈』の「即横超絶五悪趣」についてお話をしたのですが、まぁこんがらがりました。

 

話すことが聞くことで、本当に分からないことがたくさんあることを教えられたわけです。

 

もう一度まとめないと。

 

阿弥陀さんが迷いを断ち切るんだ、人間の努力などの条件は不要!!

 

この人生の往く先は必ず浄土に生まれさせたいという阿弥陀さんのはたらきに任せる以外になし。

 

どこまでも迷っていく人生が、そのまま浄土に生まれる人生だということ。

 

分かって救われるわけじゃないんだよね。

 

厄介だ。

 

さてさて、令和最初の月が終わろうとしています。

 

暑くなったりしてますし、今後も体調管理にご留意を。

 

では。なまんだぶ なまんだぶ。