2020年祠堂経会と暁天講座について

 本来であれば、本伝寺では7月11日~15日にわたって祠堂経会が厳修されるはずではありましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために止むなく内勤めです。

 13日~15日のいずれも13時半より住職と若院にてお勤めさせていただきます。

 「従来通りお勤めしてもよかったのではないか」というお声もありますが、今年はこのような形をとらせていただきますこと、何卒ご理解ください。

 

 7月1日に約1か月半ぶりに県内でコロナ感染者が確認されたわけですが、人間の移動とともにウイルスも移動することが改めて知らされたのと、その情報によって自粛警察のような形で過剰な自己防衛(暴走と言ってもいいのかもしれませんが)と感染者叩きを起さないように、自分がこのウイルスにどう向き合っているのかを考えさせられています。

 

 まずは、当初から言われていた手洗いとマスク着用と三密を避けることに努めつつ、その中でしなければならないことは何かを考えながら過ごしていきたと思います。

 

 さて、祠堂経会は内勤めとなりましたが、8月6日7日に毎年行っています暁天講座は例年通り開催致します。日程詳細は下記のチラシをご覧ください。

皆様とご一緒に仏さまの教えを聞きたい

 

そう思っています。お気をつけてお越しください。お待ちしております。